2015-01-01から1年間の記事一覧

ごめんなさい

ブログを始めてまだ一月しか経っていませんが更新を一時中断いたします。大学生活が忙しいのも原因の一つですが、さらに主な原因は 「最近、哲学が出来ていないこと」です。哲学できないことの理由は簡単です。それは、毎日が楽しいから。このように書くと反…

ご無沙汰しています。

大学入学から一週間がたち、ようやく自分の時間をゲットできました。大学って意外と忙しいんですね⋯ さて、今回のネタは「勉強の仕方」です。「哲学カンケーないじゃん」と思うでしょうが、その通りです(笑)でも、勉強の仕方のついても前々から言いたいこ…

いじめ問題に対する一つの意見

僕が社会に向けて一番発信したいことの一つに「どうすればイジメ問題を解決できるか」ということがあります。僕は昔いじめられていた、と言うのは先日も書きましたがそういう立場にいると、今の世論に対して疑問を覚えることは少なくありません。当たり障り…

人間とロボットの違い

近年、ロボットの発達は目まぐるしく様々な業界で活躍しているのはもちろんのこと、ロビやペッパーの登場で、家庭にもロボットが普及しつづけています。また、最近ではドローンが特に注目を集めていて、それに関するニュースを多く見かけるようになりました…

初ブログから炎上の危機!!(そもそもそんなに見ないか⋯)

友達に勧められてブログ始めました。ブログでは比較的真面目なことを書こうと思っています。 ところで僕が勝手に所属させてもらっているグループがあります。それは「ヲタクだって人間である」です。僕はこの名前を見た瞬間に参加を決めました。(主催者の方…