ごめんなさい

ブログを始めてまだ一月しか経っていませんが更新を一時中断いたします。大学生活が忙しいのも原因の一つですが、さらに主な原因は 「最近、哲学が出来ていないこと」です。哲学できないことの理由は簡単です。それは、毎日が楽しいから。このように書くと反発する人もいると思いますが、逆に考えれば、今何か苦しいことにぶつかっている人たちは哲学するチャンス、つまり自分自身で物事を考え、それを現実世界に還元する機会をえている、ということになります。今ぶち当たっている困難は確かに苦しいでしょう。もしかすると一生越えられない壁かもしれません。でもそんな時こそ、隣で楽そうに人生を送っている人々を妬むのではなく、その苦しみをチャンスと考えさらなる高みを目指していってほしいのです。(もちろん、死ぬほど苦しいときは逃げるのもアリです)そして、その過程で得た知識や能力を生かして、自らの楽しい人生を切り開くなり、壁にぶち当たっている人々を救ってあげるのなりしてください。いまの苦しみと葛藤こそが、未来のあなた今の世界を作り上げているのです。

あと、勉強コーナーに関しては回答可能な質問にだけ答えようと思います。なぜなら、僕が自分の熱意を不特定多数の人に伝播させるほどの文章力を持ち合わせていないからです。勉強は一人で行うものです。ですから、どんなにスキルを教えても、その人のココロを動かさなければ、授業は自己満足に終わってしまいます。要するに勉強を教える、と言うことは教師が生徒を愛し、生徒が教師を愛さなければ成り立たないのです。そのことに気づいてしまうと、WEB上で不特定多数の人に対して教鞭を取ろうなどと考えるのはおこがましいことだと思わずにはいられないのです。しかし、それでも見知らぬ僕を頼ってくれる人がいるなら、可能な限り手助けしたいと思っています。

以上の理由より、読者の皆様、そして紙月さまには誠に申し訳ないのですが、ブログの更新を一時中断させていただこうと思います。身勝手な都合だと思われるでしょうがご容赦下さい。ではまた、無性にブログが書きたくなるその日まで。(とは言っても明日にはその気になるかもしれませんがね⋯)